16-My family (私の家族)

2010年9月20日 (月)

我が家のライブ

我が家の今をお届けします。

http://www.youtube.com/watch?v=OdpmOMwnTCA

| | コメント (0)

2010年7月22日 (木)

タイの詩聖スントンプー記念碑

今年の3月の後半、2週間に渡りラヨーンのメーラムプンビーチで過ごしました。
最初に現れる写真はタイの詩聖スントンプー記念碑を訪れたときに撮影したものです。
この記念碑はメーラムピンビーチの東側20kmのところにあります。
クレーンという街に隣接していますが、クレーンはスントンプーの生誕地です。(200年前)
後半現れる鹿の写真は、私のもう一つの実家(チャイヤプーム)の近くの自然動物園で撮影しました。
この動物園はプミポン国王の建設されたチュラポーンダム(美しいロックフィルダム)を含む広大な保存林の中にあります。プミポン国王はきわめて優れたシビルエンジニアでもあられます。

http://www.youtube.com/watch?v=TS5K130chp8

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

シーファーチャンやっと寝た

21:57 2008/06/10

シーファーちゃんやっと寝た。
お母さんはもう、へとへと状態。
いつもは夜8時には熟睡状態のシーファーちゃん、今日は寝ない。
お母さん、業を煮やして『タムマイ マイ ノーン?』 (どうして今日は寝ないの?)と言う。
お腹が一杯になってから、今日は特別に4回目のお風呂(お父さんの特別サービス)。
これでやっとシーファーちゃん眠ってしまった。
疲れきったお母さん、シーファーちゃんと一緒に寝てしまった。
ゆっくり、休んでください。

srachai from my home in khonkaen, thailand.

note:
シーファーちゃんはスラチャイの三女、今月の20日には、満1歳の誕生日を迎えます。
おとうさん、とても大きな幸せを感じています。
シーファーちゃん、カイちゃん、マクアちゃんありがとう。
お父さん、まだまだゆったりとした時間は、夢のまた夢。

| | コメント (0)

私信2

thaisaiko-sama,(私信2)

投稿ありがとうございます。

私はホーム-ページで私生活も公開しています。特に家族旅行についての記述が多いです。もちろん公開していない部分も多くあります。

タイ語の発音記号は書籍印刷の分野では随分発達していますが、インターネットの世界ではまだまだです。ちなみに私はタイ語の発音記号も全部作成しています。eのひっくりかえったやつも含みますが、世界中のサイトで使用されている様々なフォントに互換性があるものでないとサイトによって文字が化けたり、表示されなかったりします。今欧米人の間でもタイ語の学習熱は盛んですが、どの人もローマ字を使った発音記号の表記に関してうまくいかなくてまだ実用化はされていません。下記に私の作った発音記号のサンプルを示します。

発音記号例:

เริม rəəm です。このサイトでは正しく表示されるようです。

タイ語の発音記号には5種類あります。

กอ  ɔɔ  平声 koo(a)(flat)

ก่อ  k̀ɔɔ  低声 koo(a)(low)

ก้อ  ̂ɔɔ  下声 koo(a)(falling)

ก๊อ  ḱɔɔ   高声 koo(a)(high)

ก๋อ  ǩɔɔ  上声 koo(a)(rising)

ということになります。一番右側は私が最近サイトで使用しているタイ語発音記号です。

左側の発音記号が一目瞭然なのはわかりますが、文字が正しく表示されなければ何の意味もありませんし、基本的に普通のキーボードから通常のタイピング方式で打ち込めるものでないと実用化は難しいのです。

私は2~3の欧米サイトに参加していますが、皆さん発音記号の表記では悩んでいます。

欧米のサイトでもやはりバーの娘さんとの結婚の是非がさかんに討論されています。

あと数ヶ月で私の所属しているメインの欧米人サイトに参加して2年になりますが、投稿本数は700本を超しています。

日本人は私ひとりしかいないみたいです。

http://www.khonkaen.com

オーナーはアメリカ人のRexさんで、カリフォルニア出身ですが、ハワイに6年住んでいたことがあるので私と話が合い、それで友達関係を築き上げることができました。私はハワイのオアフ島でプロジェクトの責任者として一年間過ごした経験があります。サーフィンで世界的に有名なノースショアのハレイワの近くでゴルフ場建設のための準備工事をしてきました。下請けはオアフ島の日系の地元業者を使いました。顔は日本人ですが、日本語はまったくしゃべれません。

kiyoshi matsui from khonkaen, thailand

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

格安航空券

格安航空券を購入してタイ旅行するのも楽しいものです。
私はタイフリークでタイ往復格安航空券を購入して一年少なくとも3回はタイ旅行をしました。格安航空券の購入は簡単です。昔は成田タイ往復2weeks fix で四万円以下で購入可能でした。最新情報は下記のサイトで確認してください。

海外自由旅行のGTO!

| | コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

タイ株式

20:11 2008/06/06

タイ株式

タイ株式投資はほんの些細な情報に敏感に反応する。
一昨年のバンコクの富裕層による民主化運動、引き続き発生したクーデターと今回も状況は全く同じだ。おかげで私の買った株は底値のまんまピクリともしない。何より、取引しているお客さんの顔が見られなくなったのだ。静かだ。タイ株式SETは一割ほど値を下げたままだ。
私は日本の東証で取引した経験がまったくない。株式投資にまったく興味がなかったからだ。
株式投資するんだったら、郵便局の定期預金にしたほうが良かった時代だ。
金利は7%に達したときもある。
私は昨年、為替のさらなる変動を恐れて生活資金を日本の銀行よりタイの銀行に移した。
もう何も心配することはない。どうして、9年前に決断できなかったのだろうか。
理由は日本人としてのアイデンティティーを失いたくなかったからだ。
小泉前総理の構造改革路線は、まるで働かないものには生きて行く資格がないような強硬な姿勢だった。福田総理になって、構造改革路線は思いやり路線へと変わった。中国との関係も随分改善された。小泉前首相は政府開発援助の金額を世界で一番目から五番目に落としたが、福田総理に代わって、アフリカ諸国へのODA資金援助金額を倍増する計画などで、再び世界一の座を取り戻せるかもしれない。

kiyoshi matsui from khonkaen, thailand

| | コメント (0)

白菜のお漬物

18:59 2008/06/06

白菜のお漬物

タイでも白菜は比較的安価に手に入れることができる。
日本に比べれば超安値でプリプリの白菜を常時入手可能である。
8年前にタイ人の奥さんと結婚してから、私はタイ人の妻に白菜の漬物のつくりかたを教えた。
味は日本のもののように昆布とか入れないので多少落ちる。
でも基本的にはあの懐かしい日本の白菜のお漬物をここタイでも味わうことができる。
タイは気温が高いので、すぐに発酵してしまう。
ちょっと、すっぱくなったところで冷蔵庫に移さないと、すぐに食べれなくなってしまう。
私の妻は白菜のお漬物の塩加減ができるようになっている。
概してタイ人にまかせていると味が塩辛くなりすぎる傾向がある。
お母さんの作るこのお漬物がタイ人の社会でヒットすると、ひょっとすると我が家も金持ちの仲間入りが出来るかもしれない。

kiyoshi matsui from khonkaen, thailand

| | コメント (0)

スリナカリン病院の食堂

17:20 2008/06/06

スリナカリン病院の食堂

イサーン(タイ東北部)コーンケーン市の西側に面した広大な敷地の中に、イサーンで一番大きい国立大学コーンケーン大学と国立スリナカリン病院がある。
スリナカリン病院は国立病院なので私立病院とちがって治療費が安い。
私立病院は治療費が日本と同じくらい高いので、一般のタイ人はごく限られた裕福な人しか、ここを利用できない。サービス抜群、待ち時間なし。
反対に国立病院は、慢性的に多くの人々でごった返している。
治療費は安いが、受付をしてもらって2時間待つのは常識、場合によっては4時間も6時間も待たされることがある。ざっと勘定しても毎日数千人の人がここを利用している。
私立病院は治療費が10倍から50倍、100倍くらい高いので、もっぱら欧米人(妻はおしなべてタイ人)と日本人(私)が利用している。
シーファーちゃんは難産で、ICU治療費も含めて約10万バーツかかった。
スリナカリン病院で出産すれば、1万バーツ以下で出産できるし、もうすこし僻地に行けば3000バーツくらいで出産できる。(1バーツ3.5円で換算してください。)
我が家は子供が病気のときは私立病院、お母さんの病気で症状がたいしたことなければスリナカリン病院、ちょっと症状が重いなと思ったときには、まよわず私立病院。最後にお父さんは、どんな場合でもスリナカリン病院とルールが決まっています。家族を愛するあまり、このような結果となりました。
スリナカリン病院は広々としていて、敷地内は樹木で被われていて、家族で過ごすのにも適しています。この病院に大きな食堂があり、ありとあらゆるタイ料理が安価に食べれます。
日本食も一部あります。タイのどこに行っても、いまどき15バーツで食事できるところは見つけることができません。ここの食堂は安く、しかも美味しい。食後はアイスクリーム、フルーツ、ジュースなど格安で購入できます。5~10バーツです。スラチャイがたった一つ不満に思うことは、ここには缶ビールが売っていないことです。

kiyoshi matsui from khonkaen, thailand

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

私の妻

16:17 2008/06/05

つつましやかな私の妻

私の妻はタイ人だ。
今から9年前にチャイヤプーム県の片田舎を一人で旅行した。
この村にはホテルはおろかゲストハウスさえなかった。
私はこのさびれた村の農家に泊めてもらうことになった。
この村で2週間あまりの時間をすごしたことが、その後の私の人生を変えることになった。
私は会社を早期退職してタイに移住する決心をした。
妻はこの親切な農家の娘で、学歴はまったくないが心のたいへん優しい人だった。
日本ではこんな感じの人に出会ったことはない。
妻は日本語はおろか英語もまったくしゃべれない。
二三日前、妻が思いつめたように『お父さん五百バーツお母さんに下さい』と言ってきた。
『何につかうの?』と尋ねたところ、地元のおばさんが手で織った絹の布が欲しいという。この美しい絹の布をつかって、来るべきカオパンサー(入り安居)のときにきておしゃれをしたいとの申し出だ。お父さんは、普段からの、あまりにもつつましやかな妻の態度がかわいそうになり、千バーツを妻に渡した。後でよく妻に聞いたところ、布代が800バーツ、仕立て代が200バーツ、合計丁度千バーツかかるということだった。千バーツは高額なので、私に言い出せなくって、500バーツくださいと話した妻。ほんとうに、つつましいなと思った。
妻にはあまり粗末なものは着用して欲しくないので、パンツやブラジャーは品質のよいワコールのものを買ってときどき与えているが、日本人では考えられないくらい、大事に大事に使う。
貧しさから、このような発想が生まれたのは明白だけれども、私はこの妻のとてもつつましやかな態度が大好きだ。

kiyoshi matsui from khonkaen, thailand

| | コメント (0)

ブランコ

15:51 2008/06/05

ブーランコッコ ブーランコ

シーファーちゃんは朝起きると朝食前に近くの公園をお散歩するのが日課となっている。
公園まで100メートルもない。お父さんとシーファーちゃんは朝の涼しいうちにお散歩をする。
母親は家族の朝食の仕度で大忙し、頑張っている。
公園にはブランコとすべり台があって、子供が遊ぶのに最適だ。
シーファーちゃんはブランコが大好き。
お父さんの膝の上にシーファーちゃんを乗っけて、ブランコにのりブランコの歌を歌ってあげる。
ブーランコッコ ブーランコ ブーランコッコ ブーランコ
シーファーちゃんも声を出して拍子をとってくれる。
お散歩のしめくくりは、シーファーちゃん一人でブランコにのること。
しっかりとブランコの鎖をにぎっていて、さらに父親が補助をしているので安全だ。
これが約10分間。お父さんは腰が痛くなって、シーファーちゃんに家に帰って朝食をとるようにうながすが、返事は『ノーノー』。 お父さんの腰の痛みが限界近くになると、家に帰るそぶりをするシーファーちゃん。
シーファーちゃんはブランコが大好きだ。

kiyoshi matsui from khonkaen, thailand

| | コメント (0)

より以前の記事一覧